YAGアニメラボ非公認Blog

前まで、「有楽町アニメタウン非公認Blog」と名乗っていました。
管理者ページ 



只今、FC2ブログランキングに参加しています。
1週間振りにここに来たアナタ!
是非、投票してもらえないでしょうか?
いや、もちろん「昨日も来た」という方や、「初めて来た」という方も…
よろしくお願いします!

↑批判、文句、その他色々ありましたらどうぞ!
(あ、別に激励でも全然OKです。)
テレビは地上デジタル放送になっていく今日この頃、皆さんはラジオをどうお考えでしょうか?
「ニッポン放送」。そう、今年の1月頃「ライブドア」とともに皆さんの脳裏に焼き付いている言葉だと思います。
この時に知ってもらえた方もいるかと思いますが、昔はラジオが巨大メディアだったんです。「フジテレビ」の大株主は「ニッポン放送」だったんです。
しかし、今現在、テレビが巨大メディアとなり、ラジオは衰退していきました。

ですが、ラジオにだって良い所があります。それは、
生放送
親近感
意外性
初登場
即時性
の5つが挙げられます。

まず1つ目は「生放送」です。
「ニッポン放送」の平日の場合、24時間中、約23時間30分が生放送です。
なのでパーソナリティのミスもたまにあります。実家の電話番号を言ってしまった事もあります。パーソナリティが寝坊した事もあります。
こんなミスもラジオならではです。
また、他の良い所にもつながります。

2つ目は「親近感」です。
生放送なのでその日に受け付けたメールがすぐに読まれます。更に生放送なので、もしかしたら芸能人と生電話が出来るかもしれません。

3つ目は「意外性」です。
生放送なので、芸能人の素顔が見えてきます。
福山雅治さんは、テレビではほとんど出ません。しかし、毎週一回ラジオでしゃべっています。リスナーにもどんどん電話をします。面白い企画もいっぱいやります。
ナインティナインは、テレビでは言わない身の回りの出来事をどんどん言います。ディレクターの名前も普通に言います。フリートークをしすぎて、コーナーをする時間が短くなる時もあります。また、岡村さんが「『踊る大捜査線』が大好き!芸能人の中で一番大好きだと思う。」などと言っていたら、本当に出演しちゃいました。
爆笑問題は、テレビでは見られない真面目な太田さんが見られます。
中島みゆきさんは、「地上の星」などの曲では聴けないような、すごい高い音が聴けます。
その他にも様々な人が出ていますが、どの人も個性的です。テレビ出演の時と比較してみても面白いかもしれません。

4つ目は「初登場」です。
ラジオで脚光を浴びた人物も多いです。
有名なアナウンサー出身の司会者「久米宏」や「筑紫哲也」はラジオ出です。
また、「伊集院光」はラジオ番組のオーディションから、「おすぎとピーコ」は稲川淳次の番組に出演してデビューしました。
最近では、「はなわ」や「森山直太朗」などもラジオ出演がブームのきっかけでした。

最後の5つ目は「即時性」です。
何か事故があった時、テレビの場合は字幕が流れているだけです。しかし、ラジオの場合は生放送なので、そのまま事故に関しての番組ができます。
また、メールもその番組のアドレスでそのまま受け付けられるので、色々な情報を収集できます。
以前、新幹線の脱線事故があった時も、パーソナリティと事故に遭ったリスナーが生電話をして、事故当時の状況を全国の人に詳しく伝えました。
また、事故の被害に遭った人々も、テレビは見れない、携帯電話は繋がらない状態でも、ラジオなら簡単に持ち運んで聞くことができます。

とりあえず、5個を挙げてみましたが、その他にも沢山の利点が出てくると思います。
皆さんもラジオを聴いてみませんか?


只今、FC2ブログランキングに参加しています。
1週間振りにここに来たアナタ!
是非、投票してもらえないでしょうか?
いや、もちろん「昨日も来た」という方や、「初めて来た」という方も…
よろしくお願いします!

↑批判、文句、その他色々ありましたらどうぞ!
(あ、別に激励でも全然OKです。)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://animetown.blog29.fc2.com/tb.php/44-d8c90dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
